FC2ブログ

森のたね

今年も大学で自然体験実習おこないました!


毎年恒例となった、常葉大学での自然体験実習をおこないました。
今回のテーマは、「野生動物資源活用~鹿皮の植物タンニン鞣し実習」ということで、
1日講師を務めさせていただきました。

大学生50名弱いということで、賑やかでした。
なおかつ、鞣しって聞いたことない、という学生ばかりだったので、
そもそもの山や野生動物の話、狩猟や人とのかかわりの話、と話題は多岐に。

鞣すという、野生動物資源を活かす技術をなくしたことで、
野生動物との距離や森との距離が大きくなったんだろうなあ。
でも、それは今の社会の仕組みやわれわれのライフスタイルが求めていることでもあり。
学生の話をきいていて、いろいろと考えさせられました。

かなり生々しい実習だったので、
学生がどんな反応をしてくれるのか、だいぶ心配してましたが、
それぞれが自分なりのかかわり方をしてくれたなあ、と見ていて思いました。
とにかく、学生たちはいろんな意味で驚いていました。

この鞣しのような、野生動物との間にあるブラックボックスを埋めることが、
人と野生動物との距離をちぢめ、健全な関係につながっていければと願っています。

ということで、今後も活動を続けていこうと思います。
もしも、鞣しに興味がある人は、随時実習も受け入れていますので、お声がけください。

常葉大鞣し実習

スポンサーサイト



morinotane

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

2 Comments


吉野茂昭 says..."伊勢いいとこね"
伊勢神宮の森の守り人の本を今読んでいます。(伊勢神宮の営林部に勤めていたいた従姉の主人の講演録)
今度お逢いした時紹介します。

2019.08.18 04:44 | URL | #- [edit]
naoki says..."伊勢いいですねー"
興味あります!!
ぜひ紹介してくださいー
楽しみにしてます。
2019.08.18 08:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply







管理者にだけ表示を許可する